記事カテゴリ: 格言(相場)

2006年9月30日

天 何をか言うや

今日は読書の秋ということで、図書館に行ってきたのですが、

そこでたまたま『呉越燃ゆ-史記』というマンガを見つけました。

読んでみると、大変素晴らしい本でした。

 

その一節に、次のような孔子にまつわるエピソードがありました。

「わが孔子先生は、この十数年来諸国を歩いて”仁”や”知”を説き、人を愛すること、人の生きる道などを説いてこられました。

しかしその先生が、私たち弟子を前にこうおっしゃるのです。

わたしはもう ことばで人に教えることはやめようと思う”と…。

私たちは驚いて先生におたずねしました。

”それでは人に真実を教えることができなくなりますが”と。

すると先生はお答えになりました。

ごらん 天はなにも語らぬではないか。

それでも四季はめぐり、万物は生長している。

天 なにをか言うや…”と。」

 

深すぎます。

原典の論語には、

「子の曰わく、われ言うこと無からんと欲す。

子貢曰わく、子もし言わずんば、小子何をか述べん。

子の曰わく、天何をか言うや。

四時行なわれ、百物生ず。

天何をか言うや。」(陽貨第十七-十九)

とあります。

中国古典は本当に素晴らしいな~と再認識しました。

 

ちなみにこの言葉、伝説のマンガ『孔子暗黒伝』(諸星大二郎著 1977~78年)の最後の辺でも出てくる有名な言葉で、ご存じの方も多いかもしれません。

孔子暗黒伝   孔子暗黒伝 新

 

「天何をか言うや」

相場にも通じることではないでしょうか。

■この記事をスマートフォン対応版で表示するスマホ版で表示
■口座開設で 《もれなくプレゼント》 キャンペーン
 【もれなくプレゼント全一覧はこちら
■テクニカル分析入門メルマガ
メルマガ購読・解除
ど素人でもできる!FX・株のテクニカル分析入門
   
powered by まぐまぐトップページへ
■人気ランキング FX比較 なんでも人気ランキング
 アンケート形式による、人気業者人気投資本などのランキングを公開中!
■この記事のカテゴリ
格言(相場)
■この記事のID:406

Sponsored Link

オススメのFX本

オススメ1位
マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
必読。実戦経験を積むと、この本の偉大さがわかります。

オススメ2位
生き残りのディーリング決定版―相場読本シリーズ<10>矢口 新
中級以上へのステップアップに。

オススメ3位
投資苑 - 心理・戦略・資金管理
中級以上へのステップアップに。

入門にオススメ
外国為替トレード 勝利の方程式


Amazon Kindleストア

カテゴリー


全記事

FX業者手数料比較 当ブログで管理している、FX業者比較検索サイトです。国内最大のデータベースを自負しています。手数料順、スワップポイント順、キャンペーンをしている業者さん、くりっく365参加業者さんなど20以上の条件を組み合わせて比較検索が可能です。【サイトはこちら

最近のエントリー

Sponsored Link

アーカイブ

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログポリシー

当ブログは、リンクフリー、トラックバックフリーです。 ご自由にどんどんやっちゃってください。
投資系ブログ・サイト様の相互リンクも大募集中です。

Mail: fx@fxtechnical.net (スパム対策の為に@を全角にしています。送信時には半角の@に直してください。)

当ブログからの引用は、当ブログ名を記載し、引用元へのリンクを張っていただければ、 自由にしていただいてかまいません。
(盗用に対しては、著作権法および民法上の権利を行使させていただきます。)

アクセスカウンタ