2013/06/07 (金) 21:30

非農業部門雇用者数(5月)
結果 175千人 若干予想を超える好結果
予想 163千人
前回 149千人(165千人から修正)下方修正

 

失業率(5月)
結果 7.6% サプライズの悪化
予想 7.5%
前回 7.5%

 

 

今回の雇用統計は、

非農業部門雇用者数が若干予想を超える好結果

(ただし、前回数値は下方修正

失業率は予想を上回る悪結果

となりました。

 

一方的に好材料とも悪材料とも言えない、

微妙な結果です。

 

常識的、ファンダメンタル分析的に考えれば、

乱高下の後、元の水準に戻る、

となるのではないかと思えます。

 

では、この材料を受けて、机上の空論ならぬ現実のマーケットはどのように動いたのでしょうか?

↓のチャートを見る前に1分間想像してみてください

・NYダウ の値動き → 上昇?下落?

・ドル円 の値動き → 上昇?下落?

・ユーロドル の値動き → 上昇?下落?

・ユーロ円 の値動き → 上昇?下落?

・ポンドドル の値動き → 上昇?下落?

・ポンド円 の値動き → 上昇?下落?

・原油 の値動き → 上昇?下落?

・金 の値動き → 上昇?下落?


 

1分足 下記のチャートでは15:30が日本時間21:30

fximgc0437

初動は壮絶メチャクチャな乱高下

 

15分足

fximgc0438

結局、ドル買いが押し勝ち、株、クロス円爆上げ

※このチャートを見る方法

 

発表直後の初動は、 メチャクチャな乱高下になりました。

 

しかし乱高下も5分ほどで収束。

結局圧倒的な力ずくでドル買い、株買いで爆上げ。

クロス円も爆上げ。

綱引きで買い方の押し勝ちという感じです。

 

雇用統計の結果自体はぱっとしない、

中途半端な結果だったのですが、

マーケットは全力でリスク選好で反応しました。

 

ファンダメンタル分析的に考えると全く理解できませんが、

これが生きた相場なのです。

 

さて、場味の分析ですが、

木曜日のECB金利では全力でリスク回避だったのが、

突然リスク選好に180度ムードが変わりました。

どういうことでしょうか?

 

正直、ファンダメンタル的には木曜日も金曜日も何も変わっていません。笑

結局、ポジション調整だということだと思います。

長期的には上昇トレンドが2015年まで続くと考えております。

現在の調整局面を終えれば、再び強気相場に戻るものと考えております。