■今週の超重要指標

Tue. 12/19
正午過ぎ JPY BOJ政策金利
9:00pm  CAD Core CPI m/m 消費者物価指数
10:30pm  USD PPI m/m 生産者物価指数

Thu. 12/21
6:45am  NZD GDP q/q 実質GDP
10:30pm  CAD Core Retail Sales m/m 小売売上高

Fri. 12/22
10:30pm  USD Core Durable Goods Orders m/m 耐久財受注
10:30pm  USD Core PCE Price Index m/m PCEデフレータ

ネタ元:Forex Calendar


■相場観

fx000274 fx000275 fx000276

fx000281 fx000282 fx000283

週足的には、雲上限で跳ね返ったドル円は、先週は例の長期抵抗線にからみつく形で引けました。強気相場を維持しています。

日足的には、(売りの)押し目の目処である雲まで来ました。しかも三役好転寸前の状態です。

 

一見、イケイケに見えます。

しかし、ユーロが対ドルでかなりの強気相場。

ユーロ/ドルは絶好の押し目で、1.30でユーロを買う(すなわち、ドルを売る)人がかなり多いと思われます。

 

というわけで、ユーロ/ドル が崩れるのを確認しない限り、ドル円は118から上は買いません。

 

■今週の相場格言 世界大恐慌直前、リバモアはどう考えていたか

リバモアの経験と直観は、今がピークだと金切り声を上げていた。

しかし問題は、その時期だった。

重要なのはあくまでも、ピークが来るかどうかではなく、いつ到来するかだった。

・・・略・・・そこで彼は”打診”してみることにした。

『世紀の相場師 ジェシー・リバモア』リチャード・スミッテン著より