私が敬愛するジム・ロジャーズ氏の、最新インタビュー記事を見つけました。
「4200%の男」ジム・ロジャーズのマネー哲学【1】:PRESIDENT Online - プレジデント
http://president.jp/articles/-/9543
「4200%の男」ジム・ロジャーズのマネー哲学【2】:PRESIDENT Online - プレジデント
http://president.jp/articles/-/9544
以下、特に感銘を受けた部分の引用です。
「投資においては、細部に注意を払えるかどうかが成功と失敗の分かれ道になります。投資対象について徹底的に調べることで、成功に必要な知識を得ることができるのです。」
「今の時代に真実であると考えられていることが、10年前、20年前にはそうではなかった。今日の新聞に書かれていることでさえ、多くが近い将来、事実ではなくなるでしょう。お金持ちになりたければ、世界が今後、どのように変わるかを知る必要があるのです。」
「私はいわゆる華美な暮らしにまったく関心がないんです。」
「子どもたち(2003年に長女、08年に次女が誕生)には、いつもお金を得るために働きなさい、そして、お金を貯めなさい、と教えています。」
「やはり、誰しも自分自身で調べ、考え、確信できる答えを見つけなければならないのです。」
「今投資しようと思っているものが、本当に価値のあるものなのか。あるいはその効果が一過性のものにすぎないか。お金を使う前に、そういったことを賢明な頭で考えることこそが重要なのです。」
「ただし、誰が管理するにせよ、もし投資でお金を増やしたいと思うのであれば、自分が「知っているモノや人」に投資するべきです。私はずっとそのようなスタンスで投資してきました。」
「お金持ちになりたければ、時間をかけ、可能な限りの情報を集めて、隅々まで調べることです。よくわからないことを、わからないままにしておいては、成功からは程遠いでしょうね。よくわからないものなんかに投資するべきではないと思いますし、もしそうやって調べたり考えたりするのが面倒だと思うのであれば、最初から投資なんかしないほうがいいでしょう。」
「お金持ちになるために最も大切な資質は情熱です。」
「若いころ、私より頭のいい人はたくさんいましたが、多くの人が努力せず、途中で物事を投げ出してしまった。だから彼らは成功しなかったのです。」
「成功している人は、お金のことをさほど気にせずに物事を始めたのではないでしょうか。情熱を持って取り組み始めて、結果的に、お金がついてきたのだと思います。」
やはり、この人は本物だと思います。