2012/04/06 (金) 21:30

非農業部門雇用者数(NFP)(3月)
結果 120千人 予想よりもかなり低い値 サプライズの悪材料
予想 205千人 
前回 240千人(227千人から修正)(前月比)上方修正

      

失業率(3月)
結果 8.2% 予想よりも良い サプライズの好材料
予想 8.3% 
前回 8.3%

   

      

今回の雇用統計は、

非農業部門雇用者数は、市場予想よりもかなり低い値で、

サプライズの悪材料となりましたが、

前回数値は上方修正

失業率はマーケットの予想を上回る改善を示しました。

    

一方的に悪材料、あるいは好材料一色というわけではなく

好悪混じった結果となりました。

米労働市場は一進一退を示しながらも、

底堅く推移しているような印象です。 

    

常識的、ファンダメンタル分析的に考えれば、

初動で激しく乱高下するも、

・最終的には、株は元の水準に戻る

・為替も最終的には元の水準に戻る

のようになるのではないかと思えます。

   

では、この材料を受けて、机上の空論ならぬ現実のマーケットはどのように動いたのでしょうか?

   

↓のチャートを見る前に1分間想像してみてください

・NYダウ の値動き → 上昇?下落?

・ドル円 の値動き → 上昇?下落?

・ユーロドル の値動き → 上昇?下落?

・ユーロ円 の値動き → 上昇?下落?

・ポンドドル の値動き → 上昇?下落?

・ポンド円 の値動き → 上昇?下落?

・原油 の値動き → 上昇?下落?

・金 の値動き → 上昇?下落?


   

1分足 下記のチャートでは14:30が日本時間21:30

fxfxl0325.jpg

初動は、株暴落、ドル安、クロス円暴落、

ユーロドルの初動がドル高に振れているのが興味深い

    

15分足

fxfxl0328.jpg

※このチャートを見る方法

   

発表直後の初動の瞬間、

・株は一気に暴落

・為替は対円でドル暴落、

 対円以外で瞬間的にドル高となりその後ドル安、

・クロス円暴落

・原油(今回NYMEXは休場だった模様)

・金狂い上げ

となりました。

   

久しぶりに、マーケットは狂ったようなヒステリーと怒号に包まれました。

特に興味深いのは、雇用統計発表直後に、

ユーロドルやポンドドルがドル高に振れた事です。

これは、クロス円の売りの影響が波及したものと思われます。

(ユーロ円の売りがユーロドル本体に影響)  

クロス円それ自体が、巨大な投機対象になっていることの一つの証左かと思います。

       

さて、場味の分析ですが、

失業率は改善していたのにそれは完全に無視されて、

一方的にドルと株が叩き売られました。

長期金利も大きな下げとなりました。

http://fxtechnicalblog.fxtec.info/2006/12/saxo_1.html

というわけで、まだまだ弱気含みの

調整地合いの真っ最中ということのようです。

強気地合いであれば、失業率の改善が注目されて上昇していたはずです。

    

チャートでもドル円は重要な安値を割りました。

fxfxl0330.jpg

安値を更新しているところで買うのはやめたほうがいいです。

まだ押し目買いはもう少し先になりそうです。

じっくりとマーケット全体のコンディション、「流れ」が改善するまで、

チャンスを待ちたいと思います。

   

以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。