2010/12/02 (木) 21:45

ECB政策金利
結果 1.00% 予想どおりで何のサプライズも無し
予想 1.00% 
現行 1.00%
  

22:30ごろから ECB総裁トリシェ会見

tm_g2eDioNWg0Y[1].jpg

「現在の主要金利は適切。」
物価動向は引き続き当面穏やかに推移する見通し。」
不透明性が増した。」
緊急の流動性供給の引き揚げを遅らせる意向。」
「3ヵ月物資金供給を3月まで維持。」
「政策スタンス、流動性供給は適切に調整する」
「非伝統的政策は責務に沿ったもので本来的には一時的措置。」
「理事会はあらゆる動向を引き続き非常に注意深く監視していく。」
「データや調査は、ポジティブな基調がおおむね続いていることを確認。」
「債券購入は継続。」
景気見通しへのリスクは若干下振れ、引き続き不透明。」
独マルク再導入、まったく問題外

   

ECB金利は、市場予想どおりの据え置きで、

全くサプライズはありませんでした。

   

そしてその後のトリシェ会見では、

特に想定外の発言は見られず、強気とも弱気ともどちらとも言えない内容でした。

    

常識的、ファンダメンタル分析的に考えると

・ECB金利発表では材料織り込み済みで全く動きようが無く

・トリシェ会見でも多少の乱高下はあるものの結局あまり動かず、

となるのが自然に思えます。

   

では、この材料を受けて、机上の空論ならぬ現実のマーケットはどのように動いたのでしょうか?

   

↓のチャートを見る前に1分間想像してみてください。

・ユーロドル の値動き

・ユーロ円 の値動き

・ポンドドル の値動き

・ポンド円 の値動き

・ドル円 の値動き

・原油 の値動き

・金 の値動き

・NYダウ の値動き


   

5分足 下記のチャートでは13:45が日本時間21:45 ECB金利

fxfxg6029.jpg

※このチャートを見る方法

   

ECB政策金利ではいつも通り、ほとんど動きませんでした。

しかしその後、トリシェ会見が始まるとメチャクチャな乱高下モードにスイッチオン!

特に材料視されるような内容は無かったわけですが、

猛烈なドル買いドル売りでメチャクチャな乱高下となりました。

ファンダメンタル分析で考えると全く理解できない値動きですが、

これが生きた相場なのです。

  

さて、場味を考えると、膠着状態、ということになろうかと思いますが、

本日夜に米雇用統計を控えていることもあり、

神経質な相場展開となっているようです。

今晩の米雇用統計でも壮絶な売り買いの殴り合いになりそうです。

どんなメチャクチャな乱高下になるのか

とっても楽しみです。