今日は、当ブログで毎年恒例となった「今年の相場予想」をしてみたいと思います。

1978~2009年の月足データ(テクニカル) & 主要なファンダメンタルを

分析してみました。

去年2009年元旦の相場予想はこちら


   

■ファンダメンタルズ

    

■2010年の重要イベント

2月12日-28日まで  バンクーバーオリンピック(冬季)開催。

5月1日-10月31日まで 上海万博

6月11日-7月11日まで 南アフリカでワールドカップ

   

   

■重要テーマ

・巨額の米財政、貿易赤字累積 ドル崩壊懸念(昔から延々と言われ続けていますが)

・米FOMC金利引き上げのタイミング

・世界経済 大底を打ち復活、バブル再起動?次は何のバブル?

・イラン戦争、イスラエルによる空爆?

   

    

■テクニカル

   

■1978年~2009年月足

fxfxa2025.JPG

fxfxa2026.JPG

   

ざっくり言って、ドル円はおおむね5年ごとに底を打つサイクルが観察されます。

2010年は要注意変化時間帯です。

特に、2010年1~4月が本命の時間帯と考えております。

2010年は、軽率な突っ込み売りは避けたいです。

  

    

■1978年~2009年 ドル円 月足データ

  

全データ一覧

  

   

■1978年~2009年 ドル円 月足データ 解析結果 

    

  年終値-年始値 高値安値
年始値からの乖離率
高値 安値
1978-2009
 全体の
平均
-4.35 9.28% -9.58%
円安の年(年足が陽線)
平均
13.27 14.27% -3.65%
円高の年(年足が陰線)
平均
-19.90 4.88% -14.81%
 

      

平均して、年始値から上下9%程度変動するのが普通という結果が出ました。

  

また、年足が陽線、すなわち円安の年は、率にして14%程度の高値を示現するようです。

  

また、年足が陰線、すなわち円高の年は、率にして-14%程度の安値を示現するようです。

  

   

■2009年ドル円相場はどうだったのか? 

usdjpy2009.png

   

    

年始値  91.08

年終値 93.09、(年足陽線)

高値 101.43  年始値+10.35円 、+11.36% (平均よりやや高い値)

安値 84.80  年始値-6.28円、-6.90% (平均よりやや低い値)

でした。

    

なんとなく、ドバイショックだなんだと騒がれて、

円高祭りの年だったような気もしますが、

こうやって客観的なデータを見ると、

ごく平均的で普通の年であったことが分かります。

というかむしろ平均よりも円安寄りの年だったと言えましょう。

ニュースに振り回されないようにしたいものです。

   

   

■で、2010年はどうなるのか?レンジ、高値安値大予想

   

上記の「1978年~2009年 ドル円 月足データ 解析結果」を用いて、

2009年のドル円始値を93.09と仮定して代入すると、

以下の数字が出てきます。

    

  2010年予想終値 2010年予想
高値安値
(乖離率に基づく)
高値 安値
1978-2009平均
で考えると
88.74 101.73 84.17
円安の年 平均
で考えると
106.36 106.37 89.69
円高の年 平均
で考えると
73.19 97.63 79.30


   

問題は、 2010年が

・普通の平均的な年になるのか、

・円安のバイアスがかかった年になるのか

・円高のバイアスがかかった年になるのか

です。

   

ズバリ結論を申し上げますと、5年サイクル時間分析から考えて、

円安の年になる可能性が高い

と考えております。

  

というわけで、 今年の年間レンジは、

・高値 106円くらい

・安値 89円くらい

と予想(妄想)します。

   

   

   

■相場展開予想

そして、5年ボトムサイクルを考慮して、

1995年、2000年、2005年に類似した相場展開になると予想します。

1995-2005.png

1995年は、4月に年間底値をつけて、そこから爆上げ。

   

2000年、2005年は、1月に年間底値をつけて

12月の年間高値まで延々と爆上げ街道まっしぐらでした。

   

どちらのタイプになるかということですが、

私の結論を申し上げますと、1995年に類似した相場展開になるというのが、

現在のメインシナリオ(妄想)で、

2010年1~4月にかけて底を探り、

その後爆上げ

というシナリオを想定しております。

  

が、言うまでもありませんが、絶対にこの通りになるという保証は全くありません。(笑)

こういう考え方もあるんだよくらいに取って頂けますと幸いです。

     

以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。