猛烈な円高が吹き荒れていますが、
一応テクニカル分析の想定の範囲内です。(生意気を言ってすみません。)
→今年の相場予想(2008) ドル円1978~2007年のデータを徹底検証 「世界バブル経済」の行方 北京オリンピックと米大統領選挙
→1998年9月LTCM破綻前後のチャートおさらい 円安バブル崩壊の様子(1998年のバブル崩壊も、10/6からでした!今回と酷似)
→日銀、RBA、BOE政策金利、FOMC議事録 バブル崩壊後 祭りの後始末は続く
先日から、
・クロス円がどうなるのか教えて欲しい!!
・反転を見極めるのにはどうしたらいいの!!??
というメールをたくさん頂きますので、私の相場観をご紹介いたします。
■クロス円はどうなるか
とりあえずポンド円ですが、
月足トレンドラインを割っています。
(私はトレンドライン上で一旦買いましたがすぐに損切りしました。)
とりあえずは、今すぐは飛びついて買わない方が良いです。
下降N波動の目標値として浮かび上がるのが160円前後です。
他のクロス円も似たようなもので、今すぐは「安い!買いじゃああああああああ!」と
飛びついて買わない方が良いと思います。
■反転の見極め方
しかし、永遠の上昇が幻想であるのと同じで、
永遠の暴落もまた、幻想です。
永遠に荒れ狂う嵐、永遠の冬はありません。
嵐の後は、美しい虹が大空を飾り、
厳しい冬の後は、草花が生い茂り鳥たちが舞う春がやってきます。
これが諸行無常というやつで、
山高ければ谷深し、谷深ければ山高し、です。
では、買うとしたらどこで買えばいいのか。
机上の空論はどうでもいい、具体的な方法論を知りたい、という方が多いと思います。
その具体的な見極め方、サインにつきましては、
詳しく書いておりますのでそちらをご覧いただければと思います。
(詳細はこちら)
私は今、そのサインが出るのを虎視眈々と狙っております。