突然の円高祭り到来の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週日銀利上げの後、力強く(無理矢理?)上昇したドル円相場ですが、本日ロンドン時間から突然の円高。

↓のチャートを見れば一目瞭然。


ドル円1時間足

aaa00582

ほんの数日前は、円安イケイケのムードだったわけですが、この豹変ぶりが面白いです。

クロス円も軒並み円高。円キャリートレードの手仕舞いが欧州で起こっているようです。

が、とりあえずは円安トレンド(またの名を円安バブル)がこのまま崩壊するとは考えていません。

急激な円安の調整局面と考えます。

押したところは拾って行きたいと思います。

 

■吉田恒のみんなのFX!

さて、「吉田恒のみんなのFX!」というなかなか面白そうなコンテンツが、岡地e-FXでオンエアされています。

吉田恒氏といえば、新生銀行でレポートを配信したり、 FX情報配信サービスFX WAVE でおなじみのM&M (FX WAVE配信各社一覧はこちら)の代表をされている方で、FX界ではかなりの著名人。

以下岡地e-FXさんからの引用です。


 

吉田さん 

講師のご紹介:「みなさまへ」(動画コメント)

吉田 恒(よしだ ひさし):1962年生まれ、青森県出身。
株式会社マネー&マネー代表取締役社長、T&Cホールディングス株式会社取締役。
財務省、日銀のほかワシントン、ニューヨークなど内外にわたり幅広く取材活動を展開。
2000年の米株バブル崩壊暴落、2002年の円急落など大相場予測を的中させ話題に。
金融市場のプロ向け会員情報「Predictor」の編集責任者。一般投資家向け為替リアルタイム市況「fx wave」の運営責任者。
主な著書:「投資に勝つためのニュースの見方、読み方、活かし方」(実業之日本社)、「さよなら円高」YENの悲劇」(ともに廣済堂出版)


実は昔、外為どっとコム でも吉田氏のネット番組を毎週放送していたのですが、 休止してしまって残念な思いをしていました。

今般岡地e-FXさんで見事復活して、とても期待しています。

 

■吉田恒のみんなのFX!プログラム

1 ごあいさつ 
2 先週の出来事 大きな変動があった通貨や発表を中心におさらいします。
3 復習 変動の背景や今後の影響などを吉田さんに解説いただきます。
4 今週の予定 曜日単位で各国の予定や事前予想を確認します。
5 予習 注目材料を吉田さんに見通しもあわせ解説いただきます。
6 質問等への回答 事前に受け付けた質問などに吉田さんにお答えいただきます。
7 まとめ

みんなのFX

毎週月曜日に、15分間放送されます。

相場研究の一環として、毎週チェックすると良いかもしれません。(岡地e-FXで口座を開くと無料でいつでも何度でも見ることができます。)

次回の放送での、この円高についての詳細な分析を楽しみにしています。

詳細はこちら