■今週の超重要指標

Thu. 12/28
00:00am  USD New Home Sales m/m 新築住宅販売件数

Fri. 12/29
12:00am  USD Chicago PMI シカゴ購買部協会景気指数

ネタ元:Forex Calendar


■相場観

ktk00278 ktk00279 ktk00280

ktk00281 ktk00282 ktk00283

ドル円は、一目均衡表の日足サイン通り、強気相場を維持しました。

ドル円は先週金曜日に見事上方ブレイクしました。

正直言って、信じがたいものがあります。一目均衡表恐るべしです。

 

私は先週の記事で、保合放れした方について行く、と書きましたが、

ユーロ/ドルがどう見ても崩れそうにないので、どうしてもドル円を買う気にはなれず、

保合上放れにつくのは見送りました。未熟者です。

 

今後ですが、基本的に、ドル円はかなり無理をして上げていると考えています。

クロス円を見ても、明らかなバブル状態。買い一色の状態です。

(バブルかどうかの判断は、移動平均乖離率で見ています。)

いつ崩壊してもおかしくありません。

日本の株ので言えば、1988年~90年のバブル真っ盛りの状態に近いかと。

ktk00284

 

とはいえ、ドル円は売りサインが出ているわけではありません。

むしろテクニカル的には強気相場です。

 

というわけで、ドル円については売りサインが出るまでじっくり待つ、という戦略で行きたいと思います。

 

私たちアマチュアは、無理して売買する必要はありません。

休むも相場です。

 

■今週の相場格言

「初回の重要なトレードで相応の利益を得ようとすれば、

すべての条件が揃うのを待たなければならない。

誘惑に負けていては話にならない。

彼はテープの読み取りに没頭した。

このとき彼は、最大の敵は自分の中にいると実感した。

トレーダーならだれしも、遅かれ早かれ直面することになる自分との戦いだった。

リバモアはすべての条件が望みどおりに出揃うのを辛抱強く待った。

そして、ついに動くときがやってきた。」

『世紀の相場師 ジェシー・リバモア』リチャード・スミッテン著より