■今週の超重要イベント

Tue. 10/17
 1:00am  USD Fed Chairman Bernanke Speaks 米 バーナンキ発言
 5:30pm  GBP CPI 英 消費者物価指数
 9:30pm  USD PPI  米 生産者物価指数
 10:00pm  CAD Interest Rate Statement カナダ 政策金利

Wed. 10/18
 9:30pm  USD Core CPI 米 消費者物価指数

Fri. 10/20
 5:30pm  GBP 英 GDP

ネタ元:Forex Calendar @ Forex Factory


■相場観

WS000057  WS000058   WS000059

WS000060 WS000061  WS000062

基本的にドル高の相場観を堅持。

ちなみに、北朝鮮問題があるからドル高なんだと言っている人が意外に多いようですが、レンジブレイクのきっかけに使われただけで、あまり関係ないと思います。

このドル高が、北朝鮮の地政学リスクが主因なら、ユーロドルが下落している理由が説明できないのではないでしょうか。

■今週の相場格言

「長年にわたり精神分析を実践してきた結果、

私は人生における大抵の失敗は、

故意の自己破壊的行為によるものであるとの確信を持つに至りました。

私たちは、職業上、個人的な、あるいはビジネス上のことにおいて

バカさ加減や無能力のために失敗するのではなく、

失敗したいという無意識の欲求を成就するために失敗するのです。」

アレキサンダー・エルダー 『投資苑』

11/23, 11/25 『投資苑』のエルダー博士来日公演! 詳細はこちら