Fri. 09/29
 9:30pm 米 Core PCE Price Index  11:00pm 米 Chicago PMI シカゴ購買部協会景気指数


WS000014  WS000015  WS000016

WS000017  WS000018  WS000019

今週は、シカゴPMIに注目です。

シカゴPMIは聞き慣れない指標ですが、
Forex Calendar @ Forex Factoryによれば、

Philly Fed was surprisingly weak, the market will look to the Chicago PMI for confirmation or dismissal of Philly Fed number.

(意訳:フィラデルフィア連銀景況指数が驚くほど弱かったため、マーケットは同指標の弱い数値について、真に景気減速を示すものなのか、或いはそうではないのかを確認するために、シカゴPMIに注目するだろう。)

だそうです。

ちなみに、先週のドル安の引き金になったのが、下記の指標。

2006/09/22 01:00  米  フィラデルフィア連銀景況指数
結果 -0.4
予想 14.3

2006/09/19 21:30  米 PPI  生産者物価指数(コア)(前月比)
結果 -0.4% 
予想 0.2%

強烈な数字です。

先日のFOMC声明では、今後の利上げは経済成長とインフレの見通しに基づいて決定するとか書かれてましたが、両方悪い指標結果が出ちゃったわけです。

こうなるとドル売りになるような気もしますが、そう簡単には行かないのが為替相場。

まあどうなるか考えても分かるわけ無いので、とりあえずは動いた方について行くだけです。

 

【今週の相場格言】

「敗者には、トレーディングというものが

知的にはかなり単純なものなのだということが分かっていません。」

アレキサンダー・エルダー  『投資苑』

11/23, 11/25 アレキサンダー・エルダー博士来日公演!詳細はこちら