昨晩は大負けだった。

ユーロスイス 三重のダマシ。
  逆張りエントリーしたが、トレンドが出たために、死亡
  →順張りしていれば、勝てた。

ドル円


順張りエントリーしたが、結局平均回帰(レンジ回帰)して死亡
  一目均衡のダマシ、三角保合のダマシ、
  →逆張りしていれば、勝てた。

オージーキウイ 今までの相場では考えられないほどの急激な変化が発生
  →ドテンしていれば、勝てた。現在も塩漬け


順張りをすると、ダマシにあう
逆張りをしても、ダマシにあう

どうやら、順逆どちらかが絶対に正しいという訳ではないようだ。

思うに、いかにもなサインが示現している場合、
誘い水の可能性が高いのか。

ダマシにあうことを前提に、
戦略を立てないといけないのだろう。

昨晩身をもって知ったのは、
エントリーの理由が崩壊した場合、
ドテンが有効ということだ。
ドル円で言えば、三角保合神話が崩壊したときに、
ドテンすべきだった。

さらにそのドテンがダマシだったら、損切るか、
さらにドテンするという選択肢がある。

相場は相場に聞けと言われるが、
こういうことなのかも知れない。

損切りドテンについては、
今後も積極的に研究していきたい。

とりあえずドル円は、現在中期MAでサポートされているが、
続落と予想する。
なぜなら、その方がより多くの人が困るからである。
ドル円は、多くの人が困る方向に突き進む傾向があるような気がする。