2017年5月5日(金)21:30

    

非農業部門雇用者数(4月)21:30
結果 211千人 予想を超える好結果!
予想 190千人
前回 79千人(98千人から修正)下方修正

失業率(4月)21:30
結果 4.4% 予想を超える好結果!
予想 4.6%
前回 4.5%

     

今月の米雇用統計は、

非農業部門雇用者数の前回値が下方修正だったものの、

非農業部門雇用者数、失業率、ともに市場予想を超えるサプライズの好結果となりました。

明らかな好材料と言えると思います。

前回の米雇用統計まとめ

    

常識的、ファンダメンタル分析的に考えると

・NYダウ 爆上げ

・ドル 爆上げ

となるのが、ファンダメンタル分析的に自然に思えます。

   

グローバル的な視点で見ると、

米国はドルのジャブジャブ供給終了、利上げサイクルに入りましたが(金融引き締め)

その一方で、欧州、日本は、いまだに従来のジャブジャブ通貨供給を続けている(金融緩和、通貨の希薄化)、

という状況で、

ドル高になりやすい経済環境ではあります。

       

では、この材料を受けて、

机上の空論ならぬ現実のマーケットはどのように動いたのでしょうか?

ファンダメンタル分析の通りに動いたのでしょうか?

↓のチャートを見る前に1分間想像してみてください

・ユーロドル の値動き

・ユーロ円 の値動き

・ポンドドル の値動き

・ポンド円 の値動き

・ドル円 の値動き

・原油 の値動き

・金 の値動き

・NYダウ の値動き


    

1分足 下記のチャートでは8:30が日本時間21:30  迷い

FXb001102

   

15分足 ドル安、円安。ドル高ではない。

FXb001103

※このチャートを見る方法

    

米長期金利は低迷

z

http://fxtechnicalblog.fxtec.info/2006/12/saxo_1.html

 

       

 

初動は

・ドル 迷い、方向出ず

・NYダウ 迷いなく爆上げ

でした。

   

結局は、

・ドル ドル安

・NYダウ 殴り合いの後、狂い上げ

となりました。

   

さて、場味の分析ですが、

雇用者数が増え、失業率が下がるという、明らかな好材料に対して、

マーケットは飛びつき買いをせず、

売り買いの殴り合い、ジャブの応酬をしました。

少なくとも強気の地合いとは言いがたい値動きです。

 

これは何を意味しているのでしょうか。

フランス大統領選挙の結果待ちということかもしれません。

90%クリントンの勝利という予測を覆してトランプが当選した、あの悪夢が再び無いとも限りません。

念のためポジションを持つことを控えたプレイヤーが多いとしても不思議ではありません。

月曜日の値動きに注目したいと思います。