今日は、ジム・ロジャーズ氏の講演会@名古屋市勤労会館
に参加させていただいてきた。


先日購入したジム・ロジャーズ氏来日講演DVDと同様、大変素晴らしかった。(第3部は、購入したDVDとほぼ全く同じ内容)

第1部、第2部の林康史教授の話も非常に参考になった。

林氏は、テクニカル分析で非常に有名な方で、私もかなりの影響を受けている。

今回の講演で最も気になった結論部分を紹介したい。

【林氏】
1 ドル円は依然上昇トレンド中
  ただし、2005年のような強さはないだろう

2 今年のレンジは107〜130程度

3 2006年9月〜2007年1月の間に、ドル円は底を打つだろう。

【ロジャーズ氏】
1 最高のリスク管理は、「何もしないこと」

その他もいい話がたくさんあったが、またの機会にご紹介したい。

大変素晴らしいセミナーを開催してくださったJNSさんに非常に感謝している。

DVD化して、口座開設者にプレゼント、或いは希望者に販売すれば、
かなりの数が集まると思うのだが。
そういうことはしないのだろうか。

とてももったいないと思う。