私は、FX取引にはFXCMジャパンを使ってます。
理由は、
■信託保全
■手数料無料
この二つに尽きます。
Trading Station 2というソフトも、ポジション管理に非常に使えます。
(FXCMJではFXCM本家からダウンロードできるTS2の利用を公式にはサポートしてませんが、
事実上使えます。)
しかし、唯一の弱点なんですが、同社のチャートはしょぼくていまいち使いづらい。
そこで、テクニカル分析には、GFT社のDealBook FXを使用させていただいています。
外為ドットコムのDream Visorのほうが使いやすいという人もいるんですが、
私的にはDBFXの方が上だと感じています。(タダだし)
さて、DBFXは、下記のGFTのIB(イントロデューシング・ブローカー 代理店みたいなもの)
を通して、デモ取引を申し込むことで使えます。
すぐに使えるようになるので、大変ありがたいシステムです。
target="_blank">■AFT-FXダイレクトトレード
一ヶ月しか有効でないので、毎月更新しましょう。
もちろん、口座開設して使うのでもOKです。
レイアウトは、ファイル>レイアウト>設定
からxml形式でエクスポートできますので、自宅と会社のPCで同じ設定を共有できます。
ちなみに、現在配布されているDealBook FX2は、
デモ口座では一目均衡表が使えなかったりと、一部制限があります。
(私は昔ダウンロードしたバージョン1を、制限がないので使ってます。)
なので、やっぱり一番良いのは口座を開設することでしょうね。